YDN(ヤフーディスプレイネットワーク) 改名と機能追加 バナー広告実装

改名後色々機能追加していきます!ってことでしたが、また修正がされるみたいです。

2013/2/27 の機能改善予定で以下の5点。

①広告単位での入札価格設定項目を追加
・テキスト、ディスプレイ共通で、広告単位での入札価格の設定が可能になる。

現在の仕様だとグループ単位での単価調整しかできなかった訳ですが、スポンサードサーチと同じ仕様、くさらに下層の広告単体のCPC調整が可能になるようです。
スポンサードサーチと同じく単体の設定を行わない場合はグループ単位の単価が優先されるといった仕様で、この実相に伴い個々の単価の設定が追加できるようフォームを追加予定。
また、登録後はスポンサードサーチのキーワードと同じく個々の単価調整を行えます。

フォームを設けるに当りインポート時、コンポーネント種類が広告の場合に入札価格の記入が必須項目に。CSVインポートでエラー攻めを経験している私としてはうっかりと忘れてしまいそうなこういう追加は恐怖が大きいです。
スポンサードサーチの利便性にYDNを寄せただけに、仕様もスポンサードサーチに近しい物になっていく訳ですね。

②キャンペーン予算に合わせた入札価格制限の追加
グループ・広告の入札価格が、キャンペーンの1日あたりの予算を超過しないよう入札価格を入力する値が制限される・・・ってことなのですが、正直この機能はピーンと来てないです。

予算上限を day/\10,000 としたらCPCに\10,000は設定できないってこと?←そんなコトする人いるんだろうか?いたらどういうケースだろう?もしくは、一日の予算上限を固めて、一日の平均CL数×平均CPCが上限以上だったら設定できない?

ちょっと実装後にもう一回掘り起こしてみます。

③レポートにおける一部機能の変更
・レポートのデータ集計期間を1カ月→3カ月に変更
これも何か文字たけだとピーンと来ませんね。逆に一目見たら一発で理解しそうではありますが・・・。

・広告レポートの表示項目に、「タイトル」「説明文1」「説明文2」「表示URL」を追加。
これはデフォルトでDLになっていた部分を切り離した感じでしょうか?使ってみないと利便性のイメージが立たないです。
あんまり項目が増えると逆にこんがらがっちゃいそうな気もします(汗)

④ディスプレイ広告におけるインポート機能対応
登録済み画像情報のダウンロード・更新が可能になる。
広告案件が増えて来るとバナーの管理も大変になる訳で、これは嬉しい機能ですね。が、

登録済み画像を使ったディスプレイ広告の作成が可能となります。
※画像の新規登録は対象外。広告管理ツールからのみ入稿可。
これはちょっと使ってみないと何を指してるのかがピーンと来ないですね。システム上でバナー編集とかしたりできるってことでしょうか?新規登録は対象外?実装後触れたらこの文章が理解に代わるんですかね(汗)

で、こちらもインポートに当たって追加項目が発生している模様ですね。
ちょっと「ピクセルサイズ」って項目が気になりますね。画像を読み込ましてその上に文字を乗せ、大きさが調整できるってことでしょうか?けど(修正不可)ってのが非常に気になります。これも実装されないと何とも(汗)

5. ディスプレイ広告における提案機能の追加
広告作成画面の入札価格設定時、ディスプレイ広告の提案機能を追加。
該当の広告に対して、過去の入札状況から最低入札価格および最高入札価格を提案。

過去であって現在ではないが・・・指針ができるのはありがたいことですね。
是非とも試してみて、精度を見てみたいですね。

広告一覧画面の入札価格変更時、掲載フォーマット(テキスト・ディスレイ)に応じた各提案機能を追加します。
価格の再設定の際に指針となる最高低のCPCが確認できるってことでしょうか?
これも実際使ったら「なるほど」になりそうな雰囲気ですね。

仕様追加を見逃して、元有った項目を隠すチェックが付いただけでも「何が起こったんだ!」って作業効率落ちゃったりしますし、やっぱり予習はするに越したことはないですよね。
今日の疑問が実装後にちゃんと解決されますように・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です