Yahoo!プロモーション広告運用入門 アイキャッチと訴求ポイント


Yahoo!プロモーション広告
公式ラーニングポータル

STEP3 -クリックされる広告文とは


広告文を見直してクリック率を上げる
改善ポイント
①タイトル・説明文
※キーワードを広告文に入れることにより、表示された際に太字の掲載となる。
これは検索結果が表示されクリックに至るまでのわずか数秒で直感的な印象付け(アイキャッチ)を行うといったもの。
広告業界で一番簡単なアイキャッチは旬の芸能人と言われており、視界に入った時点で「何してるの」という心理からそのCMの商品を無意識に目で追っている訳です。
検索文言は検索を掛けている人の興味が詰まっており、視界に入れば無意識に目で追う訳で、それを目立たせない手はないということです。

※競合他社に負けない「訴求ポイント」を広告文に含める
検索結果が表示された瞬間の自分の視線の動きを意識してみてください。キーワードを打ち込み、誤字が無いか確認しつつエンターを押し結果が表示。ということはページ上部に視野が有る状態で検索結果は表示され、そこから下方に向かって検索語句を目で追って行く方が多数だと思われます。
上位の表示が効果上昇に大きく影響する原因でも有りますし、上位の掲載で有ればブラウザを最大化していなくてもおのずと視界に入るメリットも有ります。その流れの中で太字で掲載されているキーワードが視界に入った時、周辺視野に訴求効果の高い文言が混在していたら、衝動的にクリックが発生する率が高まる訳です。

検索クエリが「アウター」の場合、「春物アウターセール」なんて視界に入って来たら春物を探している方はついクリックしちゃいますし、CVRの高い集客になりますよね?

競合他社の文言にも注意を払うことが必要です
●他社の訴求ポイントは?
●自分の訴求・広告文は見劣りしていないか?
●周りの広告の掲載環境のせいでアイキャッチが弱くなってないか?
数字低下を感じたらチェックしてみましょう。

また、ラーニングポータルではキーワードツールの使用方法を紹介しています。
キーワードが自動挿入された広告文が作れ、商品名の変更だけで使いまわしが利く広告文なら管理がしやすくなります。
が、デメリットとして複合ワードには対応できないという点が有りますので、状況に応じて使用してください。

②広告グループの構成を見直す
グループ構成がしっかりしていないが為に、グループの効果を見誤ってしまうケースが掲載されています。
ラーニングポータルで例としてあげられてる図のキーワード、文言から推測するに印刷系のクライアントの例で、これだと同じ果物でもミカンの紹介でリンゴを販売しようとしているようなちぐはぐな物となってしまいます。
このキーワードのグルーピングだと他社と差別化を図れる価格や技術を訴求点として、それに準ずる文言ならまだ効果が見込めるかな?とは思いますが、商品に応じた文言と訴求点を絡めることができればさらなる効果上昇が見込める訳で、設定ミスといわざるをえないと思われます。
こういった後の弊害が起こらないように初回のグルーピングには注意を払うことが必要です。

③広告のターゲット層を明確に設定する
まず、取り扱っている商材のターゲット層はどこなのか?性別・年齢層といった自分の取り扱う商材が一際輝いて見えるユーザー層はどういった人でしょうか?
ではそのユーザー層に対する訴求点はどこになるのか?どういう文言に共感を覚え、衝動的にクリックしてしまうのか?
クリック率がの低下を感じたら一度広告文を読み返してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です