Yahoo!プロモーション広告運用基礎 クリックされる広告文とは


Yahoo!プロモーション広告
公式ラーニングポータル

STEP3 -クリックされる広告文とは


広告文を見直してクリック率を上げる
1. タイトル・説明文を見直す
・キーワードを広告文に盛り込む
・競合他社に負けない「訴求ポイント」を広告文に含める

ここ最近でも何度か書いてますが、検索エンジンにクエリーを打ち込んだ人の心理です。視線は検索フォームからクエリーを打ち、表示を確認した視線が下に降りて来る。クエリーが広告に盛り込まれていれば太字の表示になる。広告に盛り込んでいる訴求点と太字を上手く使って、バナーを作るぐらいの感覚で文字を並び替え、アイキャッチ効果を出す。

キーワードの自動挿入機能ですが、正直使ったことが有りません。
キーワードによって文字数の変化や、言葉尻に変化を加えなければいけなかったりと、微調整をしてます。
広告作成はエクセルで「&」を用いた文字列の結合でキーワードを取り込みつつ文章作成。「=len(指定セル)」で文字数を確認しながらの作成で、文章にしていました。

・競合他社に負けない「訴求ポイント」を広告文に含める
「競合他社は何を訴求ポイントにしているか」
「自分の訴求ポイントは、他社に比べて見劣りしていないか」
「自分で作ってみた表現が、周りの広告に埋もれてしまわないか」
この3点は広告を開始して、CTRが想定より悪いと感じたら必ず確認します。

2. 広告グループの構成を見直す
広告文はグループ単位で設定します。グループ内に関連性の低いキーワードが含まれている場合、同じく広告文の関連性も低くなる可能性が高いです。同じ果物でも「りんご」を探している人に「みかん」を売ろうとしないようにしましょう。

3. 広告のターゲット層を明確に設定する
商材によってターゲット層は変わります。そしてターゲット層により、訴求効果の高いキーワードは様々です。セールスポイントを知り、ターゲットを分析して選定するキーワードのクリック率とそうでない物は効果に歴然とした差が出ます。

反復して書かれている事はそれだけ重要な事で、決しておろそかにできないことです。
しっかりと身につけて行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です